トップ豊四季駅周辺概要>つくばエキスプレスに乗って!!(流山おおたかの森〜みどりの)

つくばエキスプレスに乗って!!(流山おおたかの森〜みどりの)

去年の8月24日、つくばエキスプレスが開通しました。 今まで乗る機会いも無く数ヶ月たってしまいましたが、とうとう今日乗ることになりました。

駅の南と北、両方に駐輪場があるのですが、北口の方が利用者が多いそうです。 一時利用は100円。定期は1・3・6ヶ月であるそうですが、北口はしばらく“空きそうにない”とのことでした。

駅前にはまだ何も無く、開発が続いています。 このクレーン車の数は大変なものです。 いったいどんな町ができるのか楽しみです。
駅自体もガラス張りのところなどもあり、とてもモダンでとても綺麗でした。


そして実際に切符を購入♪
流山おおたかの森からみどりの間、約17分。 駅数で言えば5駅。 これで550円。ちなみに初乗り200円と、とても高い。
しかし初つくばエキスプレスということもあり、ワクワク。
とりあえず記念に1枚 パッシ!!


ホームは転落防止の柵が設けられており、いつも私が見ている景色とは違い旅行している気分になりました。

秋葉原方面には、それなりに人がいましたが、反対側のつくば方面には 数えられるほど・・・。

流山おおたかの森駅もそうなのですが、他の駅前もまだ開発途中でしたが、 その中でも柏の葉キャンパス駅前の開発は、かなり大規模なものでした。

電車はまだ綺麗で、ゆれも少なく快適です。端末さえあれば無線でネットにもつなげられるそうです。

車窓の方は、みらい平まで田んぼの中を走り抜け、左手には常磐自動車道が並走しています。
そのみらい平を抜けると、今回の目的地みどりのに到着です。





みどりのに降り立ってみてビックリ!!
当たり前のことなのですが、筑波山が目の前に迫る感じで登場!
この駅にもビックリ! 駅としては小さいですが、総ガラス張り。 出来たばかりなのか? それとも、ごらんの通り人一人いないので汚れることもないのか・・・? (左写真:9時16分撮影)

駅を出てみると、やはりそこには何も無く区画整理された土地だけ。 唯一あったのがカスミという大きいスーパーでした。

これら駅前の開発はどうなっていくのでしょうか?
今後、期待をを込めて見守っていきたいと思います。



inserted by FC2 system